かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

自分が実践しているストレスフリーな3つの節約意識!

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会の事、よくわからないまま育つと直面する問題が、

 

「お金問題」

 

実家暮らしの学生時代は、光熱費とか色々気にしないと思うけど、

 

一人暮らしや、家庭を持つと全ての出費が自分で支払うことに。。(トウゼンダナー(~o~))

f:id:waiwaidelica:20181104101731j:plain

でも、給料は上がる見込みはないし、副業も禁止されてるし、

 

どうしよう。。って思った時、あなたならどうしますか?(ドウシヨー)

 

節約ですよね?(ソウカモネー)

 

でも、生活の水準は下げたくないし。

固定費以外の服を買うのとか趣味のお金は削りたくないし。。

 

って思うのが人間です。(トウゼンナンダナー(~o~))

 

しかし、ここでお話するのは「節約」ではなく「節約意識」!!(ナニガチガウノー(・・?)

 

自分のイメージでは、「節約」は我慢する事。「節約意識」は少しだけ気をつけようと思う心を持つ事。って思ってます。

 

節約=我慢はストレス溜まるし、

最悪その反動で爆買いにつながる可能性もあります。(ナルホドー)

 

しかし、節約意識はストレスなく出来ます。まぁ、節約のレベルをひとつ下げた感じで考えれば良しです。

もしストレスを感じる場合は我慢は禁物です。自分もそうしてます。

 

では、具体的に何をやっているかお話します。(マエオキナゲー)

 

●コンビニでの買い物を控える

コンビニは便利ですよね。どこにでもあるし、最近ではお弁当の味もおいしくなったり、商品の種類も豊富!本格的なコーヒーも飲めたり至れり尽くせり。

しかしながら、やはり「値段」が高い!スーパーで買えば2~3割安く買えるものがコンビニは定価で売っています。

通勤・通学の際、お昼ごはんをコンビニで買って、帰宅時にも夜ごはんをコンビニですますような習慣になっている人は、少し意識してみてください。特に帰宅時間ならスーパーに寄ればお惣菜半額セールとかもやってたりするのでお得ですよ!

f:id:waiwaidelica:20181104101801j:plain

●飲み物は水筒で持ち歩く。

こちらも理由はコンビニの話と似ていますが、一番の理由は「値段」です。「ディスカウントショップでまとめ買いしてるから節約してるよ」という人は多いのですが、それも一理あります。ですが、やっぱりさらにお得なパックにしてはどうでしょうか?

お茶のパックやルイボスティのパックなど種類はさまざまありますし、「節約意識」と少し離れますが「健康」にも良いです。パックを水筒に入れて持ち歩いて飲む!

でも、やっぱりジュースも飲みたいですよね。始めに言ったようにストレスになりそうなら飲んじゃってください!その場合は飲む本数、買う回数など自分で調整してね。

f:id:waiwaidelica:20181104101857j:plain

●ほしい物は一週間考える!

ショッピングサイトを見てると、「あ、コレほしい」と衝動買いしてしまう事はないでしょうか?前からほしいものや急に必要なもの以外はよく考えましょう!

コツは「一週間考える」事です。一週間経っても、どうしてもほしい。どうしても必要!となる場合は買うべきです。

あと、危険なのは夜寝る前にスマホみてしまうことです。判断能力が下がって衝動買いの可能性が高まる心理学結果もでてます。

ですが、ここでもストレスフリーの観点からタイムセールでビビビっときた場合は一週間考える時間がないので買っても仕方ないかもしれません。

でも本当は、ずっと欲しかった商品がタイムセールになった時に買う!というのが、正解ですね。自分はあまり出来てません。。

f:id:waiwaidelica:20181104101932j:plain

 

以上、自分が心がけてる3つの「節約意識」ですが、どうでしょうか?

本当はドケチと言われるくらい徹底すればいいのでしょうが、自分は適度に無駄遣い、適度に節約したいので出来る範囲で節約を心がけています。(フムフム)

なので、この3つを意識するだけで生活は充分です。

自分も通勤前にスタバによってコーヒー買って手に持ち颯爽と歩いて公園で休憩にコンビニのサンドイッチ食べてネットショッピングで服ポチッてしたい。(ヨクマミレー)

けど、それは習慣ではなく、たまにするくらいでちょうどいいっておもいます。

 

ではでは。わいわいデリカでした。

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain